おもちゃが友達

おもちゃと洋服が好きな気難しいおじさんの日記です。

またカラバリ…orz

という事で一応のまとめ記事ですが仕様はピンクからのものとなりますのでこちらもご覧ください。

chupacabraufo.hatenablog.com

うちの忍者はもう関節がヘロヘロなのでポーズがキマらないのはご勘弁を…。そのうち二代め忍者に切替わります。

臈纈染の生地を用いた事以外ピンクからの機能的な仕様変更はありません、布が綿100になってるので厚みは増しています。

ろうけつ染はバティックプリントとかで海外とかでも使われてる染め方法なのですが、布に溶かした蝋でマスキングして蝋が付いていない部分が染まるよって感じです。

結構コレクションブランドとかでも使われてて知ってる人も多いと思います。

模様を描いてそれを染めで浮き出したりするのがポピュラーな使い方みたいですが、全体に蝋を塗ってそれを割る事でひび割れした所が染まるってパターンで染めているので、模型関係だと蛇紋塗装に近い雰囲気の大理石っぽい表現が布でできます、その為家の背景と相性悪しです。冬季迷彩っぽくも見えるかもしれません。

今回各部のベルトも生地に合う色にと思い染めています、三色を混色して発色が良いというよりもまったりした色合いにしました。なるべくわからないように使いますが若干の色むらがありますのでご了承ください。

結果的に昔のゴジ⚪︎ラスっぽい色パターンになっております。付けてる武器はLBゴジュmk IIのものです。

生地はこんな感じの雰囲気です。

 

以上。