おもちゃが友達

おもちゃと洋服が好きな気難しいおじさんの日記です。

メガミ向けパーカー

今まで作っていたパンツとのセットのパーカーが30パーツ以上、曲線たくさんで作るのにノーミスで丸2日くらいかかってたので(それでも初期から数パーツ減らしてはいたんですが)、特徴を残しつつ全体的に作りを見直したver、

基本シルエットと機能面は踏襲しつつパーツを少し減らしました。

取り外し式だったケープを一体型に、フードの窓?を直線にしたりと工夫しております。

フードの直線化、若干の小型化によって顔周りに溜まってノルブみたいで個人的に好きです。フードのステッチはお好みで針金を通してもらえるように余裕を持って入れています。

沢山ついていたベルト類はケープが一体化し固定が不要になった事で無くなりましたが、ウエストに新たにバックルを設け、ファスナーを開けても軽く留められるようになりました。

バレットナイツ等の背中3ミリ穴対応用の背中の開きも残っています。

カラーのベルトが無くなったので袖に透明ビニール、ポケットを切り替えにして色味を足しています(個人的にはメガミがバトルホビーなら色無い服の方がとは思うんですが…)。

袖のファスナー、胸ポケットは諸々調整しつつ継承しています。

ガンダムからジムみたいなイメージで作っていたのでいい具合に地味になったのではと思います。

要らなくない?って思われる新規採用デザインとして朱羅系のツインテポニテに対応した●ポイントがあります。

これといって意味は無いですがなんか帽子から生えたら面白いかもという思いで採用しています。

ある程度服の形して着脱できて、武器もつけられるとなるとどうしても似通ってきちゃうのでこれといって真新しさは無いかもしれませんがひとつよろしくお願いいたします。

なお、製図段階で前のパーカーと比べてあっさりしすぎていたのでバチバチに切り替え線入れたんですが結局パーツ数増えちゃうので見送りました、それと合わせてファスナー付きパンツもそのうちリニューアルしたいです。

ポケット部にいい生地が有れば、これまでのようにオレンジとミドリも作りたいと思っています。