おもちゃが友達

おもちゃと洋服が好きな気難しいおじさんの日記です。

デフォルメ素体用布服

やろうやろうと思って早数年。ねんどろいどどーるarchetype1.1向けサイズです。

以下写真はサンプルなんですが量産時には袖丈3ミリほど伸ばして関節が隠れるようになります。

ようやく作ったわけで。

パーカーはいつものタイプのリサイズ、パンツは最近のお気に入りのややフレアでスリットというかベントのあるタイプ。

これといって特質すべき点は無いですが、背中というか後ろ首下にいつもの▼搭載で台座等に接続できます。

フードは耳辺りが最大(寸法上一周18.6cm)になるように作っていて多少の髪型には対応できるかと…。

フードが想像より複雑化して卍みたいな形の型紙になりかけましたが、汎用性と素体ヘッドの兼ね合いも含め、まあこのくらいか、という所に落ち着いたと思います。

SNSねんどろいどどーる検索すると男の子に服着せてる人が多い印象ですが女の子と共通サイズになってます。

こっちの方が背中の▼見やすいかもです。

ねんどろいどどーるの女の子腕に謎角度付いててめっちゃ扱いづらいんですけど何とかなりませんかね…

フードは5パーツ構成なのですが曲線ダーツが入っている関係で複雑化しており裏地付けるととんでもない作業量になりそうだったのでフードの中ごちゃごちゃですみません。

パンツはこんな感じのマジックテープ式です。

こんな感じです。

以下手持ちのキャラクターヘッド付けてみた様子です。

いつか、へいばよーくんをねんどろいどどーる素体でフル稼働へいばよーくんにするんだ!

めちゃかっこいいスニーカーはワンフェスで@anojidrop さんから購入いたしました。