おもちゃが友達

おもちゃと洋服が好きな気難しいおじさんの日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

メガミデバイス選手権用に服を作りました。

中綿コートやリュックの量産の合間にコツコツやってきたやつです。 背中の三角や袖には磁性ステンレス搭載の▼を付けたのでマグネットを仕込んだ武器とかに対応しています。 背中の三角は大型の為某ショップにお願いしてファスナーは長いものを作りました。 …

1/12フィギュアサイズの服は何と無く今はこう作ってます②

昔々パンツをこんな感じに作ってます的なブログ書いてたので踏襲しつつ、型紙販売に伴う縫い方説明記事です。 ※型紙の販売ページは最下部にあります。 (2021年12月現在販売休止中、欲しい方いたらTwitterからメッセージ下さい。) 画像は裁断、印入れまで行っ…

ウルトラマンZ15話はもはやアガペー。

こんばんは、引越しやらなんやらで1週間くらい遅れて表題の回をみたんですけど、みんなこんな劇薬を1週間前に見てたんですね…見てましたね… 単にジードZの変身も良いし、おジャグの人間味というかZ的に言うと手の届く範囲でほっとけない感じとか、新フォーム…

僕の様なクソでも考えることはあるのだ

タイトルで作品に迷惑をかけないようにという配慮を褒めて欲しいんダナ。 ウルトラマンZ10話見たんですよ、見たんです… 物語のはじめから怪獣を「ぶっ倒す」ていう表現がウルトラマンXのXIO隊長の言葉を省みると大変な不安を個人的に煽っていたわけで、Z9話…

キタンクラブ アニマルフィギュアマスコット コンプしました。

前から気になっていたものの、発売日までは覚えてないくらいのゆるい欲しさを脳味噌の奥の方にしまって置いたんですけど、今日散歩してたら見つけると同時にゆるい欲しさが超欲しいに変わり5回回してコンプできました、ダブったのは鹿です。 ので一つずつ載…

止水ファスナーの経年劣化についての事案から対応まで。

2011年の秋くらいに買ったUNIQLOのマウンテンパーカーがめっちゃお気に入りで今(2020年)まで着てるんですけど、これまで裾の圧着が剥がれて縫いどめたりくらいのライトな補修で済んでいたのですがこの度ポケットに使用されている圧着式の止水ファスナーが私…

1/12サイズ(メガミデバイス向け)のロールトップリュックを作りました。

久しぶりの更新で宣伝で大変恐縮ですがリュックを販売するのでそれ用のまとめです。 受付ページはこちらから↓ http://lovem00.cart.fc2.com とまあ全体感的にはこんな感じのデザインでした。 黒が初期サンプルのため実際にはグレーの形が量産の仕様になりま…

劇場版シンカリオンみたよ

劇場版シンカリオン見てきたんですけどこれはもしかして80年代後半から現在までの文化の総集編と拡大解釈しちゃえるのではないかってくらい大層感動いたしました。 相変わらず以下ネタバレ注意でございます。 何書いたが覚えてないけどテレビ版の最終回を見…

本年もよろしくお願いいたします。

年明けからインフルエンザ絶賛感染中なので寝込み正月でした… 何かしらおもちゃのレビューでも更新しようと思ってたのですが、まだそんなに元気が無いので昨年作った小さき服達をまとめておこうと思います。 とかいつつ5月まで新規で作った物はなかったです…