おもちゃが友達

おもちゃと洋服が好きな気難しいおじさんの日記です。

メガミデバイス向け布服新作(またパーカー)

またパーカーなのですが一応毎回新しい事には挑戦しており前回受付した丈長めのやつはファスナーが緩やかにカーブしていて首元も少しパターンを変えたりしています。

今回はマチ付きのポケット、袖の型紙の変形を行なっております。

ポケットにマチが付いてるのでペタンコではなくふっくらした印象になってます。

パンツが黒いので見え難いですが裾には紐を内蔵しており絞る事ができます、紐は裏側から出ています。

袖は黒いパーツが見頃と一続き(背中心で分割しています。)に、ベージュ部は別パーツで見頃へ縫い付けています。

これはラグラン ではなく、どちらかというとドルマン袖の切り替え処理に近いのですがベージュ部はジャケットなどの二枚袖に近い形のハイブリッドになっています。

黒とベージュの切替部は地縫い後に飾りと補給を兼ねたステッチ(縫い目)を入れているのでベージュ生地の上に黒生地を置いて上から縫う場合と比べ段差が無くスッキリした感じになります。

ポケットはフラップのある上部口とサイドはハンドウォーム用と二口付いていてどちらも機能します。

フロントにもマジックテープ付きの前立てを付けて個人の1/12布服としては本物感が出てたら嬉しいです。

と、自分の理想を全部入れるといつも高くなるので、今回は簡略化した物も作ります。

ポケットはマチなし各部ステッチの省略、裾の紐を省略、前立てを一枚にしマジックテープ無しにしています。

あ、共通仕様で背中の▼はいつも通り武器やスタンドを接続できます。

共通して袖を長めにしたので素材くんやスサノヲでもちょっと短いくらいで着る事が出来ます。

てな感じで2種類ありますのでよろしくお願いします。