おもちゃが友達

おもちゃと洋服が好きな気難しいおじさんの日記です。

新年おめでとうございます。S.H.F iguarts ウルトラマンオーブ スペシウムゼペリオンが届きました。

明けましておめでとうございます。

年明け早々アパートの契約更新の年だと気付いて絶望しています。貧乏はつらい。

節約しなきゃなんて思ってるそばから予約してたおもちゃを受け取っています。はい。

年末にPERFECT EFFECTのビーストゴリラを買って非正規トイめっちゃ良いなとか思ってたんですけど、ちゃんとした会社のおもちゃもやっぱりいいんです。

f:id:chupacabraufo:20180106012142j:plain

まず、なにが良いってブリスターが親切です。二層構造になっててバリィって開けた時に手首が散乱しない、ブリスタークレイモアが発生し難い構造です。ビーストゴリラのブリスターは結構ゆるゆるでした。

f:id:chupacabraufo:20180106012425j:plain

f:id:chupacabraufo:20180106012523j:plain

こういうの大事だと思います。

各部関節とか全体的なレビューはレビューサイトとか見てもらえたら良いと思うのですが、初のウルトラマン系アーツでアクトから特に工夫が感じられたのが首背後のヒレの処理でして…この感動は伝えさせてください。

f:id:chupacabraufo:20180106015638j:plain

f:id:chupacabraufo:20180106015659j:plain

f:id:chupacabraufo:20180106012812j:plain

 

f:id:chupacabraufo:20180106012910j:plain

f:id:chupacabraufo:20180106012931j:plain

アクトの頃は切り込みが入っているだけでしたが、今回は首背部のヒレが関節と一体化していて上を向くと関節と連動して内側にヒレが収納されます。

これで可動域と見た目の両立を図っているわけですね。何というか、偉い。ちゃんと仕事してる人が作ってるんだなって感動します。アクトの仕様でも特に不満は無かったのですがより良くしようってホントデザインだなって思います。人の生活をより良くするのがデザインの役目だって聞いた事あるのですが、このヒレの処理で私の生活はより豊かなものになった感あるなと。はい。

モールドも結構メリハリがあって気持ちいい感じの仕上がりでした。

f:id:chupacabraufo:20180106230354j:plain

f:id:chupacabraufo:20180106013739j:plain

f:id:chupacabraufo:20180106013911j:plain

肩がもう少し引き出せたら動きのあるポーズで飾る人にも嬉しかったのかなあと、もう少し前に構えたい感じです。私はヒョイっと立たせて終わりなので別にいいんですが。

f:id:chupacabraufo:20180106014046j:plain

 わかってたことですがアクトとサイズ合わないのがつらいです。

アーツは劇中再現よりでそれはそれでいいんですが、アクトの各ウルトラマンのキャラクター性を強調したアプローチも良かったので個人的な統一感がちょっと微妙になりました。

比べてみるとアーツの方が密度の高い造形で流石にリアリティです。

なにはともあれ、新作が出続けるってのは幸せな事なので出来る範囲で協力させていただく所存です。