おもちゃが友達

おもちゃと洋服が好きな気難しいおじさんの日記です。

S.H.Monsterartsメカゴジラシリーズからみるかっこいいってなんなのさ。

男の子ならみんなかっこいい物が好きだと思い込んでいるアラサーなんですけど、多分僕の最高にかっこいいと今の18歳の最高にかっこいいって全然違ってて、それが良いとか悪いとかじゃなくて、今のかっこいいがはまらなくなったらいわゆる成長が止まってるって事なんだと思うんです。

f:id:chupacabraufo:20180904013525j:plain

p-bandai.jp

メカゴジラシリーズで見てみると、流れが分かりやすくて昭和メカゴジラからどんどんとスマートに、腹が引っ込んでいっております。

これって、ロボアニもそうなんですけど、鉄人28号〜例えばダリフラストレリチアかIF版マジンガーZの流れを見てみると結構面白いと思います。

f:id:chupacabraufo:20180904020016j:plain

 

f:id:chupacabraufo:20180904022450j:plain

 

f:id:chupacabraufo:20180904023648j:plain

例えば、映画でみると日本は男はつらいよ、西洋ではゴッドファーザーといったオヤジ、のヒーロー性が強かったんですよね多分。

f:id:chupacabraufo:20180904020057j:plain

 

f:id:chupacabraufo:20180904022625j:plain

 

f:id:chupacabraufo:20180904023712j:plain

VSメカゴジラの頃はシュワちゃんの時代とドラゴンボールの時代で見るからに鍛えました感がデザインに見えて来ます。

f:id:chupacabraufo:20180904020804j:plain

 

f:id:chupacabraufo:20180904022643j:plain

 

f:id:chupacabraufo:20180904023734j:plain

機龍のころはSAWとかキルビルとかバイオレンスさにダークヒーローのというか、非現実性がというか厨二的設定のかっこよさが何となく有りますと思います。

もっと適当な事を言うとユニセックスなかっこよさとかが◎で男が漢みたいな価値観が薄れて今のかっこいいに繋がるような気がします。

最新のメカゴジラシティに至ってはかっこいいってなんなんって問いかけにすら感じるえもいえぬデザインなわけで。これまでの同調から生まれるかっこよさとは違う多様性のかっこよさが提示されたのではないかとか、かっこいい事を言いたくなる感じ。

ストレリチアも女の子みたいなデザインですし、我々のかっこいいが通用しない時代を感じる今に発売したメカゴジラ達を見ててシミジミ思いましたって話です。メカゴジラ、みんなちがってみんないい。

f:id:chupacabraufo:20180904023836j:plain

f:id:chupacabraufo:20180904023923j:plain