おもちゃが友達

おもちゃと洋服が好きな気難しいおじさんの日記です。

形あるものいつかは壊れたら直せばいいじゃない。

化学の力が諸行無常を追い越す日も近いなと、そう感じた2017年10月5日です。

事の発端は、スーパーファミコンミニが今日発売だと知りどうせマリオカートしかやらないから今日出会えたら買おうと思って大都会に繰り出し結局昨日も来店したヨドバシカメラ新宿東口店に入ったためでした。

 

昨日悩んだタケヤ式風神をスーパーファミコンミニ買えかったから買おうと思ってフラフラしていました、Gクリアを買わないといけない事を思い出して接着剤コーナーを眺めていたら欲しかったGクリア20mlが無く50mlが並んでいました、こんなにはいらないんだなあと思いつつとりあえず手にとってみるとちょうど視線の先にPOPが付いた何やらハイテクそうな物が吊るされていました。

BONDIC、手にとって見るとなんか強度がありそうでググってみると何やら便利そう。レジンなのかそうじゃないのかはよくわかりませんでした。

f:id:chupacabraufo:20171005221037j:plain

で、かってみました。

買った決めては液と硬化用のライトが1つになっているところで、ものぐさな私にはぴったりかと。

特に必要無い物を買えるほど裕福では無いので用途ははっきり、壊れたおもちゃの修理です。

f:id:chupacabraufo:20171005221845j:plain

S.H.モンスターアーツのキングコングの肘関節が割れてしまいポリパテでやったりエポパテで複製したり色々しましたがダメでした。

藁にもすがる思いでこのBONAICで死んだ関節を複製してみました。画像にある以前作ったオユマルの型に流し込んでライトを照射しました。

f:id:chupacabraufo:20171005222159j:plain

型を特に洗ったりせずそのまま使ったせいか黄ばんでしまいましたが気にしません。

形を整えてアーツコングに装着してみました。

f:id:chupacabraufo:20171005222410j:plain

バッチグーです。

 

何度か付け外しをしましたが特に割れたりヒビが入ったりする様子も無く今の所大満足です。

横にロールさせても千切れないし強度は全く問題無いようです。

 

価格は3,000円近く容量も少ないのでめっちゃ迷いましたが壊れてしまった思い出のおもちゃが息を吹き返しお値段以上の感動です。

さらに硬化4秒を売りにしているだけあり、今回の関節くらいの大きさでオユマル越しのライトでも3分ほどで硬化しました。めんどくさがりやなので大変助かります。(硬化した風の状態で型から出して念のため直接ライトを3分ほど当てましたが。)

一からフィギュアを作ったりとかそういう事には向いてないコスパですが、どうしても直したいパーツがあるなら買った方が精神衛生上いいと思いますのでブログに載せた次第です。

f:id:chupacabraufo:20171005223519j:plain

結局風神も購入、左側に毛髪が写り込んでいたのでPhotoshopExpressでボカして有ります。