おもちゃが友達

おもちゃと洋服が好きな気難しいおじさんの日記です。

本年もよろしくお願いいたします。

f:id:chupacabraufo:20200106192600j:plain

年明けからインフルエンザ絶賛感染中なので寝込み正月でした…

何かしらおもちゃのレビューでも更新しようと思ってたのですが、まだそんなに元気が無いので昨年作った小さき服達をまとめておこうと思います。

f:id:chupacabraufo:20200106111246j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106111341j:plain

とかいつつ5月まで新規で作った物はなかったですね、マウンパとかリュック再生産してのもあるんですけど、しかも作ったと言っても正方形に端を叩いただけ…

1/6袈裟…生地が薄いのですが思ったより張りが強くドレープの出方が大味になってしまったのでまた別の布で作りたいです。

f:id:chupacabraufo:20200106111949j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106112040j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106112233j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106112427j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106112648j:plain

6月は何点か作ってた(AKガーデン用)んですけど、このベルボトムは武器脚付けつつはけるパンツ見ないなあと思い作ったもので、フロントのファスナーが開閉します。

画像だとわかりにくいのですが、お尻にタックが入っていて太もも部を前に出す動きに追従し、可動域をなるべく確保するようになっています。

このベルボトムを作った事で、「服のおもちゃ」という自分の中で謎の解釈を得ることができた気がします。

f:id:chupacabraufo:20200106113112j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106113143j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106113313j:plain

これも6月でジャージです。ジャージ感のある素材使うとどうしても首回りが厚ぼったくなってしまうなあという反省点はあるものの、全体的にはまとまっていて割と気に入ってます。パンツも今っぽいシルエットが出せたのでは無いかと…

f:id:chupacabraufo:20200106113657j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106113743j:plain

これはバリエーションのやつなんですけどTwitter@ahogemgmg さんが書いてくれた絵をプリントしたワンピースですね。今年はラヴ マシン。ロゴのやつも作りたいなあと思ってます。

 

f:id:chupacabraufo:20200106114425j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106114544j:plain

これは8月でガタケット用に作ったものです。

ずっと気になっていたろうけつ染めをやってみた生地を試験的に使ったものです。

f:id:chupacabraufo:20200106115019j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106115128j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106115209j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106115301j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106115409j:plain

これは9〜11月の写真で絶賛難産中のシャツです、少しずつ良くなってきているので今年は完成できたら良いなあと思っています、シャツが出来たら次はテーラードジャケットだと思ってるのでさらにつらい思いをしそうです。

f:id:chupacabraufo:20200106115744j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106120108j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106192330j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106115930j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106120207j:plain

これが反響が多くて嬉しかった我々のサークル名を冠したラヴ マシン。パーカーで袖にファスナーを内蔵して武装腕を取り付けたり出来るようになっています。背中の△は開閉(めっちゃ開け閉めしにくい)できて中の▼から武器やスタンドが取り付けられます。これは6月のAKガーデンで@5huKA_11 (Twitter)と袖に武器つけられる用にファスナー付いてたらなあ的な話と、僕が個人的に画像でも付けているツバメガエシをつけられる服にしたかったためこのような形になった感じです。

初めてスカートも作りました。

f:id:chupacabraufo:20200106191812j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106191911j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106191943j:plain

f:id:chupacabraufo:20200106192015j:plain

その後急に決まったイベント対応で再度ろうけつ染めをし、ラヴ マシン。パーカーに使用したものが昨年の最後の作品でした。

ボトムを全然作ってなかったのでひとまずはパンツ各種を再生産したいと思ってます。

今年も色々イベントには出ようと思っているので見かけたらよろしくお願いします。