おもちゃが友達

おもちゃと洋服が好きな気難しいおじさんの日記です。

オリジナルというほどでもない簡単なカバンを作りました。

多分AKガーデンとか女神前線とか即売会イベントに出るようになって2年くらい経つんですけど、ずっとダルかったのが展示用のフリーパネルの持ち運びで、あれがある限り着るものとかかなり個人的制約を受けるので気楽に持ち運べるカバン欲しいなって思っていたところ、大変良いミシンを頂いたので今回製作しました。

f:id:chupacabraufo:20191216001836j:plain

僕の個人的な活動であるところの屋号である、ラヴ マシン。のロゴをデカデカと取り入れすぐにわかるようになっています。

見た目的には以上なんですけどやはり、イベントの時の体力の消耗や天候に配慮し若干の機能性を付与しています。

f:id:chupacabraufo:20191216002110j:plain

f:id:chupacabraufo:20191216002230j:plain

f:id:chupacabraufo:20191216002304j:plain

基本のショルダーです。
本当に本当に個人的な意見なんですけど、ジャケットとかコート類とか肩パットが入ってる衣類に対してリュックなどをわ背負う事が出来なくてギリ許せるのが肩掛けっていう何度も言うように個人的な病気のためショルダーが基本です。

f:id:chupacabraufo:20191216002546j:plain

f:id:chupacabraufo:20191216002625j:plain

f:id:chupacabraufo:20191216002759j:plain

こっちはメッセンジャーバッグ的な斜めがけ、カジュアルな格好の時はこのくらいが楽チンで良いかなと。ただ肩パットがショルダー用の設計でベルトが直下しないと若干浮いてしまうのがたまにキズ。

なお、着ているステキなパントレーナーは@hinamugi_ (

mobile.twitter.com

)さんの作品です。

f:id:chupacabraufo:20191216003304j:plain

f:id:chupacabraufo:20191216003330j:plain

f:id:chupacabraufo:20191216003352j:plain

徹夜明けイベント参加とかでもうどうにもならない時もあるのでリュック的に背負えるようにもしました。

冒頭のジャケットとか肩パットにリュックははどこいったんだオラァって思うかもしれませんが、自分の体と心が第一です。

と、まあこのように何通りかは使えて。

f:id:chupacabraufo:20191216003606j:plainf:id:chupacabraufo:20191216003617j:plain

フリーパネルが入るので当たり前ですが、レコードやレーザーディスクといった12インチ系の物も入ります。

f:id:chupacabraufo:20191216003808j:plain

f:id:chupacabraufo:20191216003818j:plain

f:id:chupacabraufo:20191216003831j:plain

三連のポケットにはスマホやタバコ、ミンティアなどが入れられ、一応製図とか濡れたくないもの用に防水生地を使用したA4の大型ポケットもあります、マグネット式の蓋なんですけど縫う順番間違えてステッチが残念な感じに…防水だと洗う時乾かないかなと思いファスナーで着脱できるようにしました。

また、本体の開閉ファスナー含めすべてYKKのエクセラを使用しているので大変スムーズです。

欲を言うならもっと大型のエクセルがオカダヤに売ってたらなあって感じですが、機能的には自分の使いやすいものが作れたので概ね満足です。

今後イベントにはこのカバンで行くのでよろしくお願いします。