おもちゃが友達

おもちゃと洋服が好きな気難しいおじさんの日記です。

劇場版「ガンダム GのレコンギスタI」「行け!コアファイター」みたよ

初日の朝一8:50からの回で見ました。新宿ってのもあってか朝一なのに満席で終わりには拍手もありいろんな意味で感動でした。

一応ネタバレあると思うのでご注意を。

 

www.g-reco.net

 

 

 

 基本的にGレコの総集編的な作りで改めて思う面白さと綺麗さが印象的で、新規カットがどこかとかはわからないんですけどクリムニックのコックピットトイレシーン追加されてたような気がします…テレビでもあったベルリのトイレシーンも残ってたのでコックピットトイレの大切さが大変伝わりました。

そしてやはりGレコの世界観、社会、宗教、テクノロジー、戦争みたいなものが混ざり合いながら人が住んで生きているっていう世界として成立させてる感じがたまらないですし、劇場版の方が各キャラクターの役割がはっきりと見えてストーリー的にはわかりやすくなっているような気がします。

モブの私生活まで気になるような生活感を想像させるようなやはりGレコは最高だなという感じです。

細部の描写もめっちゃ綺麗で、冒頭のラライアがコックピットからクルクルッて出てきてモビルスーツの手に収まるまでの流れとか僕はテレビ版の先行上映で当時こちらも映画館で見てたんですけど、やはりこれだけでも劇場で見る価値があるなと。

宇宙エレベーターのシーンとかも僕は科学の事とかよくわからないけど、なるほどなるほどって見入ってしまいました。

 

わざわざ僕が言うほどの事ではないんですけど、Gセルフは常にかっこよくてあきまん氏の独特なデザインが遺憾なく発揮されていたと…というかもうGセルフのシーンというかチャンバラシーンが総集編だけあってギュっとしていて見応えもありロボットアニメ好きなら上映中ずっとわくわくしていられるご褒美タイムでした。

それとクリムニックがとにかく美しくて最初から最後まで本当に綺麗でした…言うまでもなく吉田健一氏のキャラデザ大好きなのでほかのキャラも好きなのですが、クリムニック…なんて美しいんだ…ってなってました。

とまあストーリーはテレビ版なぞっての進行なのであっと驚くような展開はあまりないんですけどもうテレビ版も全部映画館でやってくれ〜ってくらいいい環境で見るGレコは素晴らしいので公開館も限られてるし見れる環境の人で迷ってるなら絶対見たほうが良いです。(僕は富野由悠季信者ですし個人的な感想なのでなんの責任もとりませんが。)

 タラタラ長くなってもあれなんで以上なんですけど、今回初めてグリモアにツインバルカンのバリエーションが存在する事に気づきました…

この機会にテレビ版も見直したいと思います。

sp.b-ch.com