おもちゃが友達

おもちゃと洋服が好きな気難しいおじさんの日記です。

パルフォム エヴァンゲリオン初号機 当たりました。ので軽くレビュー。

ゴールデンウイークの時期に電ホビのアンケートで気になってたエヴァ初号機が抽プレだったので何となく送ったら当たりました。各種一名当選なのにこんなところで運を使ってしまった…

ので軽く紹介を。

f:id:chupacabraufo:20190717205322j:plain

見ての通りデフォルメされた形状で正面が一般的な初号機より平坦な造形でアングルによってちょっとのっぺりするかなって気もするんですがなんかある種人造人間感が強いアレンジとも言えるのでは、というのも以下の画像で。

f:id:chupacabraufo:20190717205540j:plain

f:id:chupacabraufo:20190717205603j:plain

f:id:chupacabraufo:20190717205636j:plain

頭骨を意識させるグレー部が紫の兜っぽい所に潜り込む形で可動します。これが本当に人が被り物をしているかのように感じられて良いです、とても好きなポイント。

それによって頭部はかなり動く印象です。

f:id:chupacabraufo:20190717210027j:plain

 

f:id:chupacabraufo:20190717210141j:plain

f:id:chupacabraufo:20190717210142j:plain

てな塩梅です。

f:id:chupacabraufo:20190717210244j:plain

口も差替え無しで開閉します。

個人的に暴走状態あまり好きじゃないのでパルフォムに限らず重視してないんですけどバランスは悪く無いのかと、ただ前述したように、やや平らな顔族ぎみなのでかっこいい角度はある程度決まって来ちゃうと思います。まあかっこいい路線の商品では無いのかもしれないのでどちらにしてもあまり気にならない

f:id:chupacabraufo:20190717210553j:plain

猫背チェック。

f:id:chupacabraufo:20190717210640j:plain

腕とかエントリープラグのコネクタ辺りと真ん中のグリーン部が起点になりつつその上の装甲がフリー接続されてます。

リボとかRAHとかでグリーン部がフリーな事が多い印象なので新鮮でした。

f:id:chupacabraufo:20190717210913j:plain

f:id:chupacabraufo:20190717210920j:plain

こんな感じで腰っぽい部分はあまり動きませんが外観と可動部のデザインの整合性が高くいい感じかと思います。

f:id:chupacabraufo:20190717211053j:plain

流石に猫背で自立は難しかったですが雰囲気出てます。

f:id:chupacabraufo:20190717211204j:plain

雰囲気ですが、僕の好きなハードル跳びっぽいポーズもギリ行けてないんですけど、雰囲気は味わえます。

f:id:chupacabraufo:20190717211342j:plain

エヴァっぽいポーズも雰囲気で。

頭部や胴体などかなり造形とフィットした可動でいい感じなのですが、逆に四肢周りが見たまんまの可動でやや窮屈感があります。二の腕ロールとかは入ってるんですけど膝周りがちょっと残念。

ボディカラーとかもかわいい設計で墨入れも同色紫のトーン違いだったりで、劇中再現ではないアクションフィギュアとしては雰囲気あってめっちゃいい感じかと思いますのでひょんなことから手に入り嬉しいです。

ブレンパワードとか相性良さそうな気がするので今後のラインナップに期待します。 

電ホビさんありがとうございました。