おもちゃが友達

おもちゃと洋服が好きな気難しいおじさんの日記です。

青森県立美術館に行きました。

近宣伝ばっかりなので普通の更新を挟もうと思い強引に更新です。

まあ先月の話なんですけどね。

とても良かったので是非って話でそれしか無いんですけど。

www.aomori-museum.jp

今ならアルヴァアアルト展もやってますし、来年は巡回で富野由悠季展も来るみたいです。

地方の美術館だと金沢の21世紀美術館が有名ですが観光地化してて人が驚くほど居るので迷ったら青森県立美術館がおすすめです。

いや、21世紀美術館もとても素敵なんですけど、二択で迷ったらって話。

全体的に地元所縁のアーティストをフィーチャーした展示と順路がわかりやすいのになんか複雑でワクワクする館内の構造、天上の高さというか地下と地上階の使い方がとてもリラックス感を演出していて良いです。

また、館内の学芸員の方か単にスタッフの方々なのかはわかりませんが、みんな制服が統一されててそれも可愛くて良かったです。

個人的には成田亨氏の作品を収蔵してるのが一番の動機ではあるのですが、その他の青森アーティストの作品の見せ方もとてもわかりやすく、かつ魅力的で静けさとか総合してベスト美術館として認定しました。 

f:id:chupacabraufo:20190511004256j:plain

f:id:chupacabraufo:20190511004503j:plain

絶対冬の方がいいと思うんですけどちょっと夏とか新緑に囲まれた雰囲気とか、紅葉とのコントラストとかも気になる、詩季織々を期待してしまうロケーションも魅力的です。

デメリットというかネックなのは交通の便が悪いというか、僕新潟出身なのでお前に言われたく無いって思われるかもしれませんが、青森って結構大きいので美術館とハシゴして斜陽館行こうとかすると絶対車移動じゃないと身も心も持たないって事ですかね。

見たいスポットが全然集まって無いんで、公共交通機関であっち行ってこっち行ってはかなり厳しいと思います。

それと人が驚くほど居ません。みんなどこで何してるの…

以上は美術館についての愚痴ではなくて単に観光としての愚痴なんで関係無いと言えば無いのですが。

あとこれも関係ないんですけど、夜入った居酒屋で隣の席の若者が興味深い話をしていて、感想としては上京しない事への自分への言い訳って感じなんですけど。

家庭とか色々事情ももしかしたらあるのかもしれないけど、どうも収入も悪くなさそうだし、思い切ってやりたい事やりに行けばいいのになあと下世話おじさんな気持ちで日本酒飲み比べとかミーハーな事してた訳で。

別に上京しなくても今ならネット色々出来るけど関東にいた方が絶対諸々のフットワークめっちゃ軽くなるし、ヨドバシドットコムはめっちゃすぐ届けてくれるのに。と、だる絡みしに行きたい衝動を抑えながら飲んでました。

 

f:id:chupacabraufo:20190511010532j:plain

美術館話に戻るんですけど、みんな気になるミュージアムショップも良くて奈良美智氏の犬の貯金箱とか成田亨氏関係のグッズとかも欲しいものが沢山ありました。

僕は貧乏なので振り絞って宇輪タペストリーを買ってきましたがB2サイズで宇輪を堪能出来るのは本当に嬉しく思います。

あ、それと通年やってるのかは分かりませんが、館内でアンケートに答えると素敵なポストカードももらえてとても充実した体験でした。

f:id:chupacabraufo:20190511010715j:plain

 最後に僕もたまにはバエたいのでLightroomでかっこいい風にした青森県立美術館の外観を貼らせてください。

f:id:chupacabraufo:20190511010858j:plain